pote0852の日記

子育て日記。時々趣味

初めてのブログ

初めまして!今日から、ブログ始めました宜しくお願いします🙇

現在2才と2ヶ月の娘の育児に奔走している38才介護職です。

今日は、最近出産した娘の出産の時の話をしたいと思います。もしよければ、最後までお付き合いしていだければありがたいです。

私達夫婦は、結婚してしばらくはお互い好き勝手お互いやりたい事をしてました。いや、私が好きな事させてもらっていたのかも(:⁠^⁠)

結婚して8年目にして第一子出産。その時で私は35才を超えていたので高齢出産。病院のお世話になって、出来た子だったので2人目は、出来たらいいねぇと軽い気持ちで始めた子づくり。幸い、自然に早々に授かる事が出来て経過も順調でした。産休に入る頃に、徐々に血圧が上がりはじめる。自宅でも毎日測り様子を見ていました。

34週の検診で、血圧が170/90となり管理入院を提案されるも上の子がいるからと自宅安静を言渡される事に。

一週間、上の子のお世話以外は同居している実母に家事全般お願いして極力横になって過ごし35週の検診では血圧が下がり入院を回避する事ができました。

38週の検診で、また血圧が160/90。子宮口も4センチ開いている事から、促進剤を使用して出産しましょうと。早い方が良いと言われ、次の日に入院する事になりました。

血圧測定すると、高い位で終始自覚症状はありませんでした。

ただ、その時私血圧よりも心配な事がありました。数日前から子供の風邪が移り咳が酷かったんです。病院行って気管支炎と言われて薬は貰っていたものの全然良くなっていなかったのです。風邪引くと、咳が酷くて横になっても寝れなくなるレベルに。まさに、今それ!

婦人科に医師に、状況伝えたものの咳よりも血圧高いほうが危ないと。

まさにその通りですよねぇ。翌日入院する事に。

入院が、決まって再度内科受診して今度は吸入を処方してもらい入院出産に挑む事に。

長くなったので、今回はここまで。